ENGLISH

Androidアプリはどのような手口でハッキングされてしまうのでしょうか?

Androidは、最も一般的なモバイルOSで、市場シェアの87%を占めており、この数字は今後も増加すると予想されています。Androidは、オープンなプラットフォームと豊富なリソースにより、開発者は新しいアプリケーションを簡単に作成し、統合することができます。しかし、Androidは開発者にとって使いやすいだけでなく、ハッカーにとっても悪用しやすい特徴があります。

Androidアプリをハッキングするための手口は主に5つある

Androidアプリは、デスクトップソフトウェアに代わる最も広く利用されているソフトウェアとなっています。アプリはバンキング、ショッピング、個人情報の送信などに使用されるため、サイバー犯罪者の格好の標的となっています。ハッカーの具体的なハッキング方法やその手口は以下の通りです。

1.リバースエンジニアリング

Androidはオープンな環境であるため、リバースエンジニアリングのターゲットになりやすいと言われています。リバースエンジニアリングは、アプリを解析して、その仕組みや設計・実装プロセスを解明します。これは、コンパイルされたコードを調べるか、動作中のアプリを観察するか、またはその両方によって行われます。Androidアプリのバイナリコードをリバースエンジニアリングするための無料ツールは数多く存在します。

攻撃者はリバースエンジニアリングを利用して、知的財産の窃盗、コードの修正、バックエンドシステムの攻撃、セキュリティ脆弱性の発見、機密データへのアクセスを行うことができます。ほぼすべてのAndroidハッキングの最初のステップは、コードのリバースエンジニアリングです。

2.リパッケージ攻撃

リパッケージング(クローン)攻撃は、あらゆる規模のアプリで問題になっています。ハッカーは、優れたアプリであってもあまり人気のないアプリを入手し、そのコードをリバースエンジニアリングすることがよくあります。そして、マルウェアを埋め込んで認証情報や広告収入を盗むなど、目的に合わせてコードを変更します。改変されたコードは再パッケージ化され、ユーザーは信頼できるアプリだと思い込んでインストールしてしまいます。

リパッケージング・アプリのもう一つの問題点は、ハッカーがアプリを再構築して自分たちのものとして公開し、元の開発者よりも多くの利益を得られてしまう事です。

3.文字列リソースの解析

文字列リソースは、クライアント側とサーバー側の両方で、ライセンスキー、認証情報、その他の機密データを保存するために頻繁に使用されます。ハッカーは、文字列リソースを解析して、情報の収集、アルゴリズムの特定、データベース設計の理解などを行うことができます。文字列リソースには、盗みたいデータが含まれているかもしれませんし、集めた情報を使って別のタイプの攻撃を仕掛けるかもしれません。

4.機能の相互参照

相互参照は、ハッカーが特定の関数がどこから呼び出されたかを特定するのに役立ちます。これを利用して、マルウェアの実行に利用できる脆弱なコードを検出したり、盗み出したいデータの暗号化を行うコードを見つけたりすることができます。相互参照は、情報がどのようにアクセスされたかを示すことができ、知的財産や機密データを盗み、悪意のあるコードを挿入しようとするハッカーにとって非常に有益です。

5.デバッグとエミュレータ攻撃

ハッカーは、デバッガやエミュレータを使って、ランタイム中の動的解析を行うことができます。これらのツールを使って脆弱性を特定し、ランタイム攻撃でそれを利用することができます。他の方法とは異なり、こうした攻撃にはアクティブな堅牢化が必要です。アクティブな脅威が検出された場合、アプリは実行中に動作や対応を変更できる必要があります。

難読化でリバースエンジニアリングを防ぐ

十分な時間とリソースがあれば、ほとんどすべてのコードをリバースエンジニアリングすることができます。しかし、コードを難読化することで、リバースエンジニアリングすることをより難しく、時間のかかるものにすることができます。無料のデコンパイラを使えば、難読化されていないコードはハッカーにより簡単にリバースエンジニアリングされてしまいます。

コードが難読化されていると、ハッカーはソースコードのリバースエンジニアリングに時間とお金を投資することを諦める可能性が高くなります。コードの難読化は、コードの実行を妨げないようにしながら、ハッカーからコードを偽装するために設計されたさまざまな技術で構成されています。

1.リネーム難読化

リネームは、メソッドや変数の名称を変更するものです。

2.文字列の暗号化

メソッドや変数の名前を変更しても、文字列は発見される可能性があります。 文字列の暗号化は、ハッカーが解読・理解するのを難しくすることで、ソフトウェアにさらなるセキュリティの層を提供します。

3.制御フローの難読化

既存のロジックに対して悪影響を与えない範囲で、不要なコード(=偽[にせ]の条件文など)を挿入します。

ランタイムアタックから守る

Androidアプリのセキュリティは、データやコードを難読化するだけでは十分ではありません。また、実行時攻撃から保護するために、アクティブなセキュリティ対策を使用する必要があります。

DashO がランタイムハッキングの試みを回避するために使用する手法には、以下のようなものがあります。

1.改ざんの検出と防御

不正なアクセスの試みを検出した場合、アプリの動作を禁止したり、変更したりすることができます。

2.ルート検知・防御

デバイスを脱獄させると、アプリのセキュリティが損なわれます。アプリがルート化されたデバイスで実行されるかどうか、どのように対応するかを制御します。

3.エミュレータの検出と防御

エミュレータ上でアプリを実行すると、ハッカーは制御された環境でアプリの機能を理解し分析することができます。

DashO は、アプリがエミュレータで使用されていることを感知できます。アプリがエミュレータで実行されるかどうか、実行された場合にどのように対応するかを決めることができます。

4.フッキングの検出と防御

ハッカーはフッキングフレームワークを使用して、バイナリを変更することなく、ランタイムにアプリを変更します。DashOがフッキングフレームワークを検出した場合、アプリはシャットダウン、例外のスロー、警告の送信などのオプションで対応することができます。

多面的なアプリのセキュリティ強化を図る

進化し続けるサイバーセキュリティの脅威からAndroidアプリを守るには、多方面からのアプローチが必要です。しかし、ランタイムプラットフォームの進化に伴ってアプリが壊れてしまっては、セキュリティを強化しても意味がありません。

難読化ツール開発を手掛けるPreEmptive社では、様々な問題からアプリを保護し、新しいハッカーの脅威やツールに対応するために、常にソリューションを監視、テスト、およびアップグレードしています。

あなたの組織は、アプリがハッキングされることに関連する費用、またはブランドの損害の可能性を無視することはできません。当社のソリューションがどのように現在の開発・運用(DevOpsプラクティス)と統合され、必要なセキュリティと保護を提供できるかについては、今すぐ当社にお問い合わせください。

一覧に戻る

Contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

    必須会社名

    個人のお客様は「個人」と入力してください。

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須メールアドレス(確認)
    必須ライセンス ありなし
    ダウンロード目的